<参考>

一生太らない体のつくり方 (経営者新書)

一生太らない体のつくり方 (経営者新書)


2013年6月15日都内会議室にて第29回勉強会を開催しました。医師、看護師、公務員(国・地方)、メディア、コンサルタントシステムエンジニアビジネスパーソン医学生等約25名の参加がありました。

今回は、イーク丸の内院長仲 眞美子医師をお招きし、「予防医療」についてご講演いただきました。

まず、仲先生より、日本人特有の「節約遺伝子」の存在を意識しながら「糖質をコントロールする」食事の必要性や、男女の脂肪のつき方の違いをはじめ、自分の体のことを知り、自分の身体に合った方法でダイエットすることの大切さや具体的な方法について、科学的な根拠に基づいたご講演がありました。

その上で、医療費の抑制のためにも、健康診断のデータを一括管理し、受験者本人がそれぞれにふさわしい助言を医師から得ながら、主体的に健康管理していく医療システムデザイン構想についても触れました。

休憩後は、具体的にビジネスにするために克服するべき問題点をはじめとした多岐にわたる論点について、会場全体で活発な質疑応答やディスカッションが行われました。

そのなかで、仲先生の標榜するような予防型医療社会を実現するためには、多様な職種の方々が垣根を越えて一堂に会したネットワーク型の協働が必要という点で一致しました。