2015年4月26日都内会議室にて、医療経団連設立準備員会主催の
北原茂実医師の講演会をNPO法人ZESDAと共に後援いたしました。

テーマは「医療経団連構想」と「輸出産業としての医療」でした。

参加者は約60名、8割が医療に関連する企業や医療従事者でした。

まず、北原医師より、日本が抱える団塊世代後期高齢者となる「2030年問題」の背景と現状、特に人口構成や現行法規に関する説明がなされました。

そして、「このまま何も変えないことには大きなリスクが存在する」と述べ、その解決策として、医療を産業として海外に輸出すること、そのために必要となる「医療経団連」についてお話がありました。

さらに、医療を基軸とした「地方創生」の方法についても、踏み込んだお話がありました。

最後は約40分間にわたり参加者との質疑応答が行われました。